タイトルにもなっている通り、当社令和4年下期(当社が販売店登録したのが令和4年下期)から令和5年下期まで、三期連続日本一になりました!
これも全てはお客様のおかげなのですが、どうして当社が三期連続日本一になれたのかを簡単に自慢させていただきます。
私は株式会社まるのいえを立ち上げるまで、大和ハウス工業に15年間住宅営業として勤務をしており、退職するまで324棟の住宅のお引き渡しをしました。
その324棟のお引き渡しさせていただいた住宅のうち、太陽光搭載をした方はわずか2棟だけです。
そのぐらい太陽光が大嫌いだった私ですが、それには理由があります。
私が大和ハウス工業に在籍していた時には、長くても保証が15年ほどのパネルしか存在せず、将来的に多額の廃棄料や、屋根の補修費用がかかることが分かりきっていたので、私のお客様にはそんな経済的リスクのある負の製品を大切な住宅に載せることに抵抗があったからです。
そんな私が、お客様からマキシオンのパネルが40年保証というこを伺い、当初は絶対に罠だと疑っていたのですが、マキシオンのマネージャーからのご説明をいただき、それでも信じられなかった私は科学者の友人に、あえてマキシオンも含めて5社のカタログを送り、調べてもらうことにしました。
最終的のその科学者が選んだのはマキシオンパネルであり、その理由は難しすぎて、その当時は半分も理解ができませんでしたが、その科学者が実際にマキシオンパネルを搭載することになり、太陽光に使われる半導体の違い、会社規模などを調べていくうちにマキシオンのパネルならばお客様に提案しても喜んでいただけるという結論に至り、現在も販売を続けています。
正直にお話を致しますと、マキシオンにもデメリットはあります。初期コストが高い、マキシオンというメーカーが聞き慣れないので不安、海外メーカーだけど大丈夫なの?というご不安をお持ちの方が非常に多いです。
ただし、上記のデメリットにはしっかり説明できる根拠があり、それもまた玄人向けの内容なのですが、当社は販売店として、また世界一優しい会社を目指していることもあり、その玄人むけのデメリットに対する根拠もわかりやすく、オンラインでご説明させていただくことで、多くのお客様にご理解いただき、導入いただいているというのが今の状況です。
人間は簡単な方の選択をしたほうが楽なので、この初期コストが高いということは非常にネックなのですが、マキシオンを知っていただいた方からは、マキシオンの製品の内容、保証の内容で考えると「マキシオン一択だよね」というお言葉をいただけるようになりました。
最後になりますが、現在格安パネルなど、選択が簡単な方を選ぼうとしていかたにお願いです。選ばなくてもいいので、一度、私のマキシオンと格安パネルの違いの説明を聞いてもらえませんか?
きっと、知ってよかったと思っていただけると思います。思っていただけなかった場合は謝ります笑
お問い合わせは marunoie.marunoie@gmail.com までいただけますと幸いです!