私、最近考えていることがあるんです。
それは「アパートやマンションの賃貸の家賃」って本当はとても高いのではということです。
最近不動産投資の相談をよくいただくのですが、投資する方は当然ながら利益を得るために投資するわけです。
もっと簡単にいうと、実際に建物や土地を取得した金額よりも最終的には高い金額で売るか、賃料で利益を得るわけですが、それだけ考えても賃料は「建築費➕利益」と考えいると、利益分が賃料に乗っているということだと思います。
もちろん賃貸だと、簡単に引っ越せるし、ローンという重い荷物を抱えなくてもいいというメリットがありますが、その物件は何年住んでも「自分の所有物」になることはないのです。
そこで思ったのが、利益が乗っている賃貸よりも、自分で所有していたほうが、最終的には土地建物という財産を取得できますし、人に貸すこともできるのではと。
しかし、現在のハウスメーカー様が提案する多くの建物は、賃貸よりも広く、キッチンのグレードもいいものを使うので、家賃よりもローン返済が多くなってしますのが現状です。
私の家族は夫婦2人と、ペットのまるぞうと、ぬいぐるみのはんぞうの四人家族です。50平米の賃貸に住んでいますが、特に不満はなく、その間取りにあった暮らし方に慣れていくものだということを実感し始めました。
そこで、住宅に普通についているものをいろいろ削ぎ落として、本当に必要な広さを実際に計画したところ、50平米あれば私たち家族は十分なのではという結論にいたしました。
安くしても絶対に守りたいのが、耐震性と断熱性のは良いものを入れたいというのは外せない条件です。それを守りながら、何を削ろうか考えた末、たどり着いた結論は、当たり前にあるものを、使い方を工夫することで削っていくという手法を取りたいと思っております。
具体的にいうと玄関の土間は本当に必要なのか、廊下は必要最小限にすればいいのではないか等、いろいろなアイディアが湧いてきました。
そもそも海外では、室内も土足で生活するのが普通で、そうすると土間はいらないということになります。その土間を別な形で計画するだけで、1坪は簡単に縮めることができます。また、キッチンも2550というサイズが戸建て住宅の場合ふつうなのですが、本当にその幅が必要なのかという検証もすすめています(現在のキッチンが小さいものですが、特に不便をかんじていないので)。
などなど、様々な手法で目指せ15坪の家を計画しております。
実際に計画が煮詰まってきたらご報告させていただきますが、とても良い感じの企画なのではと自信がでてきました。
進捗はまた、ご報告させていただきます。