全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

発電しすぎで吐きそうな予感の5月

もう訳がわかりません。
6kw相当の発電量しかないはず(シミュレーション上)の築15年のオール電化の我が家ですが、蓄電池なしでとんでもないことが起きました。

みなさま落ち着いて次の画像をご覧ください。

まずはこれ。東京電力から購入した電気代です。犬が4匹いて、常に電化製品をつけっぱなしの我が家。電気代が高騰している現在、前年同月(太陽光未搭載)と比べて9,167円も安くなったことが驚きですが、そもそもオール電化でこの料金は安すぎると思いませんか?

ご相談いただいたオール電化の戸建てで、太陽光未搭載のお客様から聞いた電気代は5万円でしたので、驚きの安さです。

続きまして、一番吐きそうなポイントみせます。はい!どうぞ!

ちょっとご説明させていただきますと、この13,175円という数字は、東京電力が我が家の太陽光(マキシオン様)が発電して余った電気を買ってくれた金額です。つまり売電です!!確かに我が家、昨年の秋に太陽光を搭載したので1kwあたり17円と、今年の16円の単価よりは1円高く買ってもらってはいますが、なにこれです。

簡単な算数をします。 
(1)まるのいえが電気を9,789円買いました。まるのいえは使いきれなかった電気をkw17円で売りました。その売れた金額は13,175円です。 さて、まるのいえは5月電気代はどうだったでしょうか?

A.9,789円ー13,175円🟰 ➖3,386円 まるのいえは3,386円、稼ぎました。

。。。

吐いた人いませんか?というか、「今の時代、売電単価が安いしぃ、元取るなんて無理ぃ」とか言ってる人、自分で自分を抓ってください。

全然元取れるじゃん!なにもつけてない人が5万払ってるのに我が家は3,386円もらってるということは、その差53,386円我が家の方が得!!完全元取れるじゃん!!

と目から鱗すぎて吐きそうな1日でした。

どうぞご参考に。