全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

住宅コンサルとは何をするの?いくらかかるの?

まるのいえでは主に土地探しや、土地の売却のお手伝いをする不動産屋さんですが、他の不動産屋さんとは大きく違う点があります。

それは、そもそも自分たちにとっていい間取りとは何かというご相談から始まり、間取りを作成します。

また、その間取りに基づいて、得意な工法やメーカーを絞りこんでご提案させていただきます。もちろんイメージを掴んでいただくために、いろいろな展示場の内装をご覧いただき、それを反映させていきます。

また、どのハウスメーカーにも属していないので、ハウスメーカーによって予算取りが違う、費用を計上しているかどうかの見積もりの精査も行います。

また、複数の会社を検討している場合、一社に決めた後に「断りの連絡」をしなくてはいけないと思いますが、それも代行して行います。

土地取得や、お建て替えの場合に解体工事や、外構工事などの工事が必要になってくる場合がありますが、どこまで更地にするのか、どのような工事を行うかを精査し、お客様の変わりに見積もりをとります(ハウスメーカーに頼むと、メーカー分の利益が乗せられるので、損です)。

また、契約後のお打ち合わせの対応にご不満がある場合、契約解除の申し入れやメーカーの変更など、お客様の代わりに行います。

そして重要なのが、ハウスメーカーから見積もりが提出された場合の、限界の値段を引き出し、それを見極めるというのもコンサルの内容に入っております。

何となく展示場を周って、内装が気に入ったからこの会社にしようというのはあまりにも危険ですし、営業担当がいい人だったからという理由で、ハウスメーカーを決定するのは危険だと考えておりますので、そこも第三者の目からみて、アドバイスさせていただきます。

現在、3月から不動産屋さんとして始まった、まるのいえですが、すでに5件のコンサル(言い方が堅苦しいですが、詳しい知人のアドバイスを受けると考えてください)のご相談をいただき、口コミでは現在のところ、5件とも非常に満足いただいております(Google口コミ)。

気になる料金ですが、上記の内容を全て行わせていただいて、18,000円いただいております。

それが安いのか高いのか、私が適当につけた金額なので微妙な金額ですが、間違いなく18,000円以上はお客様にメリットを感じていいただける内容だと自負しております。

一つだけデメリットがあるとすれば、完全に家族でコンサル(一級建築士、一級施工管理技士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザーがお手伝いいたします)を行っているため、月に3件のご相談が限界となっております。

今月はすでに2件のご相談をいただいておりますので、8月はあと1件のご相談が限界かなと感じています。

今年でいうと9月末までにメーカーを決定し、請負契約をすることで、ローン減税が13年間(通常10年間)という優遇措置もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

比較的家族全体が緩い感じなので、ご相談しやすい環境ではないかなと思っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。