全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

住宅ローンの支払いが厳しくなったら、自己破産しかないの?

住宅を買う時には明るい未来を夢見て、楽しい気持ちになるのが当然だと思います。

ただし、最近のコロナの影響は給料を直撃する人も多いと思うので、今まで住宅ローンの支払いが問題なくても、厳しくなる方もいらっしゃると思います。

また、離婚などによって不要になった住宅のローンを支払い続けるのが、厳しいという方もいらっしゃると思います。

一番有名な借金の整理方法としては、自己破産という制度です。
しかし、自己破産をすると、99万円以上の現金や一部のものをのぞいて、全てが換価処分(お金に変えられて、没収されてしまう)などの問題もありますし、近所にバレる、引越し時期が選べないなどの問題もでてきます。

自己破産以外で住宅ローンを大幅に減額する制度が任意整理というものです。
簡単にいうと、住宅ローンを貸してくれている金融機関に、もう払えないから借金を大幅に減額して欲しいという交渉をするものです。自己破産とは違って、住宅はなくなってしまいますが、財産を手元に残せること、引越し時期を選べること、近所には普通の売却に見える(ばれない)というメリットがあります。

現在住宅ローンの支払いにお困りのかた、お気軽にご相談ください。

全国対応可能です。