全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

大手メーカーと地元の工務店の違いって?

よく、大手メーカーは宣伝費が高いから、建物も高いなんて聞いたことはありませんか?


今回はそんな疑問を簡単にまとめてみます。

大手メーカー編

メリット

初期保証が長い。
住宅性能評価制度などを標準的に採用しており、第三者からのチェック体勢もしっかりしている。
自社で研究所を持っているところも多く、実験を繰り返しながら商品化された構造であるという安心感etc

デメリット

工務店よりもコストが高いことが多い。
年間施工する建築個数から考えると、宣伝費は微々たるものです。
1番のコストは人件費です。お給料の高い営業マンをたくさん抱えているので、商品は必然的に高くなります。

もちろん、使っている標準のものが、良いものを使っていて高いというのもありますが、一番は人件費が原因です。
試しに大手メーカーの平均年収をネットで調べてみると、驚きのお給料です。

工務店編

メリット

大手よりも圧倒的にコストが安く、自由度が高い。それにつきます。

デメリット

図面、パンフレット通りに施行されているのかチェックしなくてはならない。

基本的にローンの選択や長期優良住宅の選択、住宅性能表示の有無など、自分でチェックすることが多い。

まとめ

じゃあ工務店とメーカー、どちらがいいのかということですが、答えは人によります(ごめんなさい)。

しっかり調べたり、チェックをできる人は工務店で自分の好きな家を建て、自分でローンも選択することで、大手メーカーよりも大幅にコストは抑えられます。

私なら、間違いなくそうします。

ただし、それを自分でできない人や、頼る人がいないという人は、数百万の手数料を払って大手メーカーという選択もありだと思います。

数百万円を、人に任せることで自分の時間が確保できるのは安い!というかたは大手メーカーがいいと思います。

以上になりますが、まるのいえでは、お家づくりのご相談も承っております。

間取りチェックや住宅ローンのチェック、見積もりのチェックなども行えますので、お気軽にお問い合わせください(宣伝です笑)。