全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

お家づくりって何からはじめればいいの?

お客様とお打ち合わせをしていて、一番多くいただく質問が「何から始めればいいのかわからない」というものです。

多くのお客様が、インターネットで情報収集→展示場見学→会社を絞る→見積もりをとって選ぶという流れになります。

土地を持っている方、お建て替えの方は、基本的にはこの流れになりますが、難しいのは土地から探すというお客様ですね。

土地をお持ちじゃないかたは土地から探すというのがスタートとお考えの方が多いと思います。

まるのいえは、土地から探すお客様は最初に、間取りを、固めた方がいいと提案します。

理由は簡単で、「南側の日当たりの良い所にリビングダイニング・キッチンを配置したい」という要望があったとして、南道路の土地を選んでしまうと、南側に玄関がくるので、その要望は叶えにくくなってしまうという問題が起きるからです。

つまり、土地に間取りが縛られてしまうという問題があるということです。

まるのいえは、不動産屋さんですので、土地選びはとても重要だと考えております。

しかし、土地の条件に間取りが縛られてしまうのは、快適な生活に結びつくとは思えないのです。

本来は間取りの作成と土地探しは同時進行で行うのが理想ですが、忙しくなってしまうので、間取りを優先して、それからその間取りにあった土地を探しましょうという提案でした。