全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

まるのいえは何故安いの?(マキシオンシステム)

まるのいえは何故安いのか?

当社、マキシオン販売店として「売り」にしていることは、「日本一安い!」ということです。

では、何故まるのいえが日本一安いのかをご説明します。とても簡単な理由です。

①夫婦二人でやっている会社なので、人件費がそもそも安い。

 当社、夫婦2人時々、父親というメンバーで会社を継続しております。当社の報酬は役員報酬、月に30万円のみ。その人件費が安いので、そもそも安いのです。

②三期連続マキシオン売り上げ日本一による、マキシオンからの当社への値引きが最大

当社、マキシオンの販売店登録をしてからずっと、販売数が日本一になっております。理由は簡単で、人件費が安いからそもそも安いということなのですが、それによってお客様から選ばれ、選ばれることによって、日本一になり、マキシオンから特別値引きをされ、それをお客様還元しているので、また選ばれるという循環です。

④北海道本社は実家。水戸支店は持ち家なので、事務所賃料がかかっていない。

通常、法人の事務所は事務所を賃貸している会社がほとんどで、その賃貸費用もかなりの額になりますが、まるのいえはタイトルにもある通り、事務所の賃貸費用は一切かかってませんで、その経費分も他社より安くなります!

太陽光の値段は次の要素で構成されます。

①太陽光パネル・蓄電池等の部材の値段

②施工費用

③人件費

④利益

⑤保証のための保険加入費用

上記の6点で構成されています(会社によっては⑤の保険をかけていない会社もあります)

①太陽光パネル・蓄電池等の部材の値段→マキシオンから一番値引きされているので、一番安いです。

②施工費用→当社は、協力会社2社のどちらかに依頼をし、全国施工を可能にしております。この施工費は安くする・値切るなどは一切しないため、他社様の方が安い可能性はございますが、協力店が潰れてしまってはアフターメンテナンスや仕事の精度などに影響がでてしまい、結果お客様に迷惑をおかけすることになりかねないので、こちらは日本一安いかは分かりません。ただし、要となるところであると確信しておりますので、ここの減額は今後も行いません。

③人件費→当社、役員報酬を月30万円発生させていたます。役員は妻のみのため、月額30万円の人件費しかかかっておりません。また、当社はマキシオンパネル販売以外に住宅建築のコンサルティング・不動産業を行なってますので、この人件費30万円がマキシオンの販売にそのまま乗っているわけでもございません。例えば30万円の半分が、マキシオンパネルの人件費としても、当社月に5件は施工をさせていただいてますから、15万円÷5件だとして、マキシオン販売において1件あたり3万2千円ぐらいの人件費をいただていることになります。

これが10人規模の会社になると単純に10人×30万円=300万円(人件費)。他社様が別な事業を行なっているとして、半分の150万円が人件費、当社と同じ件数の販売をしていたとすると、150万円÷5件=30万円。これがマキシオンの施工にかかる1件の人件費ということになります。その分、自社施工にしたり、工事費を安く値切ったりで、施工費を安くしていると思いますが、持続可能ではないと思いますし、仕事の精度、何かあった時のアフターフォローができないなどリスクを含んでいるため、あまりお勧めできるやり方ではないと考えております。

④利益→これは企業が継続するのに大切ではありますが、どの程度利益をいただくかというのは各社の判断となります。前職の感覚ですと、販売施工という仕事は約20%から30%の利益をいただくという感覚があります。それに対して、当社は一律10%の利益をいただくことにしています。利益10%で会社が維持できるのは、そもそも依頼が多い、人件費が少ない、他業種からの収入もいただいているからできることです。これは、従業員を抱えている他者様では絶対に真似できないですし、当社と同じ見積もり金額だったり、安かったりしたら何かおかしいと思ってください。実際に色々な細工をされているお客様のご相談をよくいただきます。

⑤保証のための保険加入→当社は、太陽光施工によって起きた雨漏れ、およびその他の施工不良に関して、期限の定めなく保証をするというお約束をしております。そのために東京海上の保険(年間1億の損害まで保証)に加入しており、これが年額で12万円ほどです。この保険は、当社に資力がなくなったとしても、保険が適用され、お客様にご迷惑をおかけすることなく、手直しができるので、これも辞めるつもりはありません。また、当社が自社施工でなく、当社よりも大きな会社を協力店とし、施工を依頼しているのは、協力店もこの保険に加入しているからです。つまり当社が潰れていても、協力店が潰れていないため、保険が適用になりますし、その逆の場合もまた保険適用になります。2重の保険で、リスク分散をしたいので自社施工は避けるようにしております(ハウスメーカーも、ほとんどこのやり方です)。

以上が、「まるのいえは何故安いのか」の答えです。

他社で見積もりをとってるけど、内容は大丈夫かな?

マキシオンは高いって聞いたからマキシオンは諦めていた。

などのお悩みをお持ちのお客様。お気軽にお問い合わせくださいませ。