全国対応可能です!お気軽にご相談ください。

マキシオン よくある質問①

不具合が起きた時の対応の流れについて知りたい。


もしも、不具合を発見された場合には、まずはご購入された販売店(販売店が無くなっている場合にはコールセンター)にご連絡ください。販売店またはコールセンターからお客様に不具合の状況をヒアリングさせていただきます。

故障内容の確認は、基本的には電話で行いますが、必要に応じて販売店スタッフが現地に確認に行きます。それを受けて、販売店またはコールセンターよりマキシオンに連絡が入り、対応方法についてマキシオンより販売店に指示を出します。

使用されている機器により対応方法は変わってくるのですが、例えば日本製のダイヤゼブラのパワコン・蓄電池を使用されていて故障した場合には、修理スタッフが現地にかけつけて(通常は2週間以内)、無償で修理を行います。

海外製のファーウェイまたはデルタのパワコンをご使用されている場合には、新品との交換になります。交換する工事会社は、販売店またはマキシオンにて手配を行います。
マキシオンが提供する保険に入っている場合には(通常のケースは保険に入ります)、2年目以降20年目までは、交換費用に保険が適用されて無償となります(ただし、初年度に交換する場合は有償となります)。

パネルに関しては、故障するケースは非常に稀ですが、マキシオンが現地にパネルを送付し、販売店またはマキシオンが手配した工事会社が交換工事を行います。交換工事費用については、パネル一枚につき6,000円で最大30,000円をマキシオンの保証よりお客様にお支払いいたします。それを超える費用については、お客様のご負担となります。また、台風や雷など、自然災害の影響で機器(パネル、パワコン他)が故障するケースがあります。この場合には10年間は、加入されている災害補償から修理交換の全費用が支払われます。